おいしい蓮根を求めて・・・

きっかけは オープン当初からご来店くださるお客様の一言でした。

 

“おいしい蓮根しってるわよ~” って。

 

いままで新鮮な蓮根は 市場かJAでしか入手することができないと思っていたのに・・・

野菜や果物のように 直接 生産者の方から

販売してもらうなどと考えもしませんでした。

 

いただいたその蓮根たちの美味しいこと!!

まず ずっしり重く、しゃっきりとみずみずしく、そして梨のように甘い!!

目からうろことはこの事。

 

その日にとれた蓮根は

上の写真のように すぐに洗浄され 余分なものを取り除かれて

出荷されるそうです。

 

常連の方なんかは きれいになる時間を見計らって

買いに来られるそうだとか・・・

納得ですね~

この味を知ってしまったら 他じゃ買えませんよ!

 

茨城は 蓮根の生産 全国1位です。

最近では 花粉症にもイイらしいです。

やらない理由はありません。

いままで 考えられなかった自分に反省です。

 

そして 生食もできるこの蓮根と有機の豆乳と合わせて

ポタージュを作りました。

やさしい味に仕上がりましたので ぜひこのヘルシーな

蓮根のポタージュを召し上がってみてください。

 

*小美玉の橋本さんがつくった蓮根と有機豆乳のポタージュ*

 

冬季限定にて発売中です。

 

最後に 小美玉の橋本さんありがとうございました。

これからもよろしくおねがいしますm(__)m

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    megu (水曜日, 29 1月 2014 12:31)

    レンコンのポタージュ、美味しそう♪♪
    私、レンコンの収穫?を体験したことがありますよ!!
    寒い時期に、もう大変^^;生産者に脱帽&感謝です。
    早速、明日頂きに行こうと思います☆

  • #2

    naming7 (日曜日, 02 2月 2014 19:46)

    昨日のランチで蓮根ポタージュいただきました(^-^)体にしみわたるやさしい味に感動でした。
    蛤のキャベツロールがメニューからなくなっていて残念でしたが、オムカレーも美味しかったですョ(^_^)v

  • #3

    suze-cafe (火曜日, 04 2月 2014 10:00)

    meguさん コメント返信遅くなりごめんなさいm(__)m

    蓮根の収穫をまじかで見ると職人技!!
    寒いこの季節にほんと大変な作業です。
    また ゆっくりしにいらしてくださいね。
    ありがとうございました。

  • #4

    suze-cafe (火曜日, 04 2月 2014 10:05)

    naming7様
    蓮根のポタージュ喜んでいただきましてとても嬉しいです。
    美味しい蓮根をいただける事 本当に感謝です。
    これからもいろいろな形で 蓮根を使用してまいりますので
    楽しみにしてください。
    そしてロールキャベツはまた秋に登場いたします。
    蛤は 次回パスタでご提供の予定です。
    コメント&ご来店 ありがとうございました。

  • #5

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 21:11)

    Gałkowo